歩きたい…そして歩く

近所やちょっと遠くまで歩いた道のりの様子を綴ります

滝汗かきまくりの私はどちらの脱水⁈

先日の授業で習ったことを思い出しました。

脱水についてです。

 

脱水には二種類あるそうです。

高張性脱水と低張性脱水です。

 

高張性脱水は電解質より水が多く喪失し、高ナトリウム血症を伴います。

舌乾燥、皮膚乾燥、意識障害が起こります。

赤ちゃんなどは熱中症気味になり熱が上がったりするみたいです。

 

低張性脱水は水より電解質が出てしまい低ナトリウム血症を伴います。

頻脈、吐き気、倦怠感、そして意識障害にもなる可能性があります。

 

最近やっと涼しくなったのに今日は随分暑く、汗かきまくりです。

平和公園でウォーキング&ソフトジョギングをしましたが、汗がいつまでもひかないでキツかったです。

私の滝汗ではどちらの脱水になりがちなのでしょうね?

 

余談ですが、青森駅伝の選手も今年は随分キツそうでしたね。

各市町村に順位は付きましたが、頑張ったのはみんな一緒。

拍手を送りたいです。