読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きたい…そして歩く

近所やちょっと遠くまで歩いた道のりの様子を綴ります

野木和公園を歩く

 
青森市油川にあり、野木和湖を中心にした公園です。
5つのエリアがあり、ぐるっと歩いて周るとそこそこ満足する距離をあるけます。
 
桜祭りのシーズンは駐車場が有料ですがその他のシーズンは無料で、駐車場は3か所ほどあります(もしかしたら4か所かも)
トイレも各エリアにあります。
 
青森市中心街の公園よりは若干整備が行き届いておらず、遊歩道はでこぼこだったり、雨が降った後は滑りやすかったりと注意が必要です。
高齢者などは気をつけて歩くように心がけてください。
 f:id:godmom819:20160724172013j:image
また季節によっては、大きな蜂が飛んでいる場合があります。
自然の昆虫がいることを念頭に入れる。
香水や匂いのするものを付けないで歩く。
黒い服や黒い帽子は避ける。
皮膚の露出は避け、長袖長ズボンを履く。
(首にタオルを巻くと汗拭きだけでなく、虫除けになります)
上記の事をふまえ、一般的、基本的な蜂やその他虫対策を心がけてください。
ほぼ山と思ってもいいくらい自然がいっぱいと考えてもいいのではないでしょうか?
 
ちなみに湖には魚(フナかな?)がいて、釣りをしている方もいます。
近くの幼稚園が魚(?)の放流をしたニュースも見たことがあるので、色々いると思います。
私は天気の良い日に亀が甲羅干しをしていたのも見たことがあります。
 f:id:godmom819:20160724171947j:image
自然が好きでトレッキングなどしている方にはオススメの公園ですね。
 f:id:godmom819:20160724171939j:image
繰り返します。
くれぐれも虫対策をして歩くようオススメします。
危ないなと思ったら別の道を行くのも手です。
気をつけて歩いてくださいね。