歩きたい…そして歩く

近所やちょっと遠くまで歩いた道のりの様子を綴ります

雨の日のウォーキング

 

せっかく歩こうと思ったら雨…

こんな日はヤル気もでないし、ゴロゴロしちゃぇー

なんてやさぐれた気分のまむちゃんです。

 

さて、雨の日ですが、いつもウォーキングしている方はどうしているのか?と思っていたら、やはり雨の日は無理しないで家にいる方が多いみたいです。

 

家で筋トレやDVDを見ながらトレーニングしたり、食事制限をしたりするそうです。

 

今日は私も筋トレや長風呂を楽しむつもりです。

 

たまに私は、雨だから屋根のある場所に出かけることもあります。

食べ物系(特に甘い系や油系のもの)を買ったりしないと心に誓い自信のある時だけ、モールを散策します。

残念ながらこちらは歩数を稼げないし、ゆっくり歩くので運動効果は薄いです。

それでも家でだらだらするよりはマシかなと思い、出掛けます。

 

雨の日はヤル気も低下するのであまりやりませんが、がっつりお掃除dayにすることもアリです。

断捨離など雑誌系をまとめたりすると意外に筋肉使っているようです。

ジメジメした日に水拭きはちょっとと思いますが、内窓を中心に水拭き➡︎乾拭きでいくとさっぱりした気分になります。

窓拭きは腕を大きく使いますから運動にもなりますね。

 

さて、雨の日でもウォーキング派もいるようです。

あくまでも体調を見ながらですが、雨の日ファッションを楽しんで歩いているようです。

 

ポンチョなんかはいいですね。

私は上下の合羽とゴアテックスの靴で歩くか、傘を差して長靴で歩くかのどちらかです。

 

また雨の日のウォーキングには利点があるみたいです。

(ストレス軽減やリラックス効果)

  • 湿度が高いのでお肌にいい

 

利点をいかして歩くか?無理しないで他の選択をチョイスするかは、各自自由だと思います。

それぞれ、天気・体調・気分 に合わせて楽しく歩いてくださいね。

 

私は風邪をひきやすいので無理はしませんが(笑)