読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きたい…そして歩く

近所やちょっと遠くまで歩いた道のりの様子を綴ります

青森ベイブリッジを歩く

昨日はものすごい濃霧の為に断念したベイブリッジ

今日は綺麗に晴れていたので、歩いてきました。

f:id:godmom819:20160630123549j:image

f:id:godmom819:20160630123607j:image

橋の長さは約1kmくらいですが、近くに無料の駐車場がない為に駐車場しだいでさらに距離が伸ばせます。

 

私の場合は、橋の近くにスーパーがありその向かいの小さな公園の駐車場に停めています。

なんならスーパーで水分を購入するのに利用するのもアリかもしれません。

 

橋はなだらかな坂になっていますので、さほど運動されていない方はお尻の筋肉が悲鳴をあげるかもしれません。

当然地面はコンクリートなので、足首、膝にも負担が大きいようです。

 

しかし、ウォーキング慣れした方であれば負荷をかけて歩けるので、運動量は上がります。

f:id:godmom819:20160630124602j:image

f:id:godmom819:20160630124612j:image

アスパムとねぶた小屋)

晴れた日は景色も良くテンションが上がりますが、日陰がない分熱中症への対策が不可欠です。

また交通量が多いので、車の排気も気になります。

 

マラソン大会(駅伝だったかな?)やねぶた祭のなのか日には通行規制がありますので、その日は時間によっては歩けないと思います。

 

トイレはもちろん途中にないですが、緊急時にはアスパムを利用するのも手かもしれません。

 

天気の良い日は海風が気持ち良く景色も綺麗ですが、悪天候の時は強風で湿った風で身体が冷え切る場合もあります。

天候を見極めて、自分の体調を考慮してから歩いてくださいね。

繰り返しますが、熱中症にも気をつけてください。

 

 健康維持のためのウォーキングです。

体調管理を徹底して、具合が悪くならないよう自分の身体に配慮して歩いてくださいね。