読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きたい…そして歩く

近所やちょっと遠くまで歩いた道のりの様子を綴ります

合浦公園も歩きやすい

青森市の代表的な公園と言えば、『合浦公園』があげられます。

こちらの公園はたしか明治にできたらしく、トイレも6ヶ所(車椅子用のトイレ付きが2ヶ所)ほどあり、夏は海で泳ぐこともできます。

駐車場も桜祭りシーズン以外は無料で停められます。

f:id:godmom819:20160627210952j:image

コースを一周するとウォーキング初心者にはちょうど良い距離ですが、コースを外れて大きく周ってもそれほどキツくはありません。

 

木々も多く日陰の下を爽やかにウォーキングするのも良いですし、猿や鳥を眺めたり、機関車の風情を楽しみながら歩くのもまた楽しいです。

 

ただ、海が近い為に風が強い日は湿った風で身体が冷えやすい、野球場があるため大会のある日は駐車場に停めにくい、桜祭りシーズンの近辺は非常に混雑するなどの難点もあります。

f:id:godmom819:20160627211031j:image

それから個人的な感想ですが、カラスがやや凶暴な気がします。

 

ついでにどうでも良いことですが、池にはカモの親子がいたり、亀やザリガニもいるらしいです。

f:id:godmom819:20160627211339j:image

この前はこんな鳥が飛んできて住み着いているらしいと聞きました。

 

なかなか自然に溢れた広くて歩きやすい公園です。