歩きたい…そして歩く

近所やちょっと遠くまで歩いた道のりの様子を綴ります

六魂祭で歩く

 

基本、人混みは嫌いだし、苦手なのだが、六魂祭で東北の祭が見られるとあって出かけてみました。

まずは自宅から駅まで歩く。

 

青森駅に着いて、祭と関係なく、駅びゅうプラザへ(9月に東京へ遊びに行く予定)

 

そしてイベント会場へスタバのフラペチーノを購入してから歩く。

ちょうど今別の荒馬(あらま)をやっていました。

 f:id:godmom819:20160625223907j:image

荒馬が終わって、八甲田丸近辺を回り、ラブリッチを通ってアスパムへ。

どこも混みまくって、トイレなんかは長蛇の列。

すごかったです。

 f:id:godmom819:20160625223514j:image

それから青い海公園のイベントブースで少し休憩してからパレードへ移動。

ねぶたの混み具合を想像して行ったのですが、それの倍の倍以上の混み方で、前に進めないほどギチギチな人、人、人…(−_−;)

 

まぁ、どうにか隙間からパレードは見れました。

f:id:godmom819:20160625222525j:image

f:id:godmom819:20160625223443j:image

 

 

帰りは善知鳥神社でお参りしてからバス停へ。

家に着いたら11885歩、歩いていました。

f:id:godmom819:20160625222923p:image

8キロほど歩いて脚がぱんぱんです。

今回は特に祭を見るためにつま先立ちしたのが響いたのかも…。

 

秋にはじーさんばーさん連れて東京へ行く予定です。

もう少し脚を鍛えておかねば…と反省と決意を新たにした六魂祭でした。

 

祭の写真はねぶたしかありませんが、盛岡や山形の踊りも綺麗でしたし、仙台のすずめ(?)も楽しげで良かったです。

ちなみに明日の日曜日もイベントやパレードがあります。

気合い入れて見に行ってみてはいかがでしょうか?