歩きたい…そして歩く

近所やちょっと遠くまで歩いた道のりの様子を綴ります

合浦公園を歩く気持ちになる

更年期真っ盛りの私の悩みは、大好きなウォーキングができないほど、やる気と元気が薄れてしまったこと。 昨年の晩秋あたりから どどどどー っと崩れ去るかのごとく、身体が動かなくなりました。 そんなこんなで、訓練校を終え、再就職をし、怒涛の半年が過…

高山稲荷神社を歩く

前々から行きたいと思っていた『高山稲荷神社』に行ってきました。 階段をえっちらおっちら登ると神社があります。 ※神社は写真に残してはおりません。 まずはお参り。 1番デカイ本殿(?)にご挨拶してから、ぐるっと散策しました。 いったん、下に向かって…

久しぶりに歩く

普段の土日はお仕事なのですが、久しぶりにシフトが休みになりまして、行ってきました「蔦温泉」 蔦の七沼巡りをしてきました。 たっぷりマイナスイオンを浴びて、適度に汗をかき、4キロ近く登ったり降りたりしてきました。 次いで、七戸のつつじ祭りへ。 残…

ゾロ目

999歩

イベント巡りの週末

アピオ秋まつりに行ってきました。 歩くほどではありませんが、駐車場が満車だった為ちょっと離れたところに停めたので、やや歩数稼いだかな? 今年はずいぶんイベントに顔を出しました。 見たお顔の方もたくさんいましたね。 雑穀つぶつぶの高キビバーガー…

コーヒーフェスを歩く

青森コーヒーフェスティバルに行ってきました。 当然お気に入りの『自由木民族』さんのコーヒーを頂いてきました。 息子は初・自由木民族コーヒーデビューです。 美味しいと言って飲んでましたが、コーヒーをブラックで飲む歳になったのですねー 母はしみじ…

中野もみじ山を歩く

どうも体調不良のままダラダラ過ごしております。 これは病院へ受診しなければ…と思いつつ、だらりダラダラ日々過ごしていました。 たぶんこれが更年期ってやつでしょうね…とほほ… ウォーキングも滞りがちのまむちゃんですが、今日は重い腰を上げて紅葉を愛…

青龍寺 時の市を歩く

お久しぶりのブログです。 テスト勉強と体調崩しで停滞中の私です。 今日、明日と青龍寺にて『時の市』が開催されています。 青龍寺と言えばあのでっかい大仏があるところです。 結構霊感のお強い方は苦手にされているこのお寺ですが、今日目撃した苦手通り…

昨日の歩数がゾロ目

昨日の歩数がちょうど2222歩。 エンジェルが微笑んだかな? 奇跡が起きるかな? 願いが叶うかな? 調子いい事ばっか考えて、ニヤニヤしちゃうー

あおもりべじまつり→新町ぶらぶら

朝から「あおもりべじまつり」に行ってきました。 マンドリン演奏に癒されながら…お目当のお店を見つけられずにいました。 あれ?出店してない? 諦めて、超美味しい自由木民族のコーヒーを飲みながらぶらぶら。 こんな暑い日に冬の首巻き買って、ラブリッチ…

東京見物から帰ってきました

はてさて、東京3日目の最終日。 朝はゆっくり準備してまず東京駅へ。 荷物を預けてレンガ造りの建物を見てきました。 そのまま流れで皇居を見て、スタバへ。 ノープランの時の男性は本当に次のプラン提案がない。 こっちから仕掛けないとずっとスタバに居座…

行ったり来たり

朝から浅草寺に行き、いったんホテルに戻りまたお出かけ。 結局浅草寺そばに地下鉄の駅があるため、駅へ行くと浅草寺脇を通る。 今日は浅草寺を4回も見てきました。 歩いて、歩いて、歩いて… 脚がパンパンになりました。 14kmほど歩いたみたいです。 今日の…

東京かっぽ

昨日から浅草に来ています。 夜ごはんに悩み、ソラマチまで歩いてビールを飲んできました。 お土産も買えてるんるんでホテルへ。 あと少しで一万歩でしたね。 今朝はのんびりしながら準備してまして、これから観光してあるきます。 今日は一万歩歩けるかな?

歩いてるようにゆっくりと

ソフトジョギングしてきました。 速さはガンガンウォーキングするよりだいぶ遅い感じです。 故に『ウォーキング』に反映されると思ってましたが、ちゃんと『ランニング』扱いになっていました。 700m×3周 息切れなどありませんが、続けて走ると足が少し痛い…

走ってあるく

こちらの地方で使う 「忙しくて朝から走ってあるいてる」 「バスであるく」(あさぐとも言う) 「車であるいてぐ」 「自転車であるく」 意識してなかったけど、気にしたら意外にウケるー ちなみに「走ってあるく」は走ってるわけでも歩いてるわけでもなくて…

浅虫を歩く(ラリー大会と遭遇)

⬆︎このイベントを見に行ったのですが、まさかの…見つけられないたどり着かないとなりました。 歩いて探す途中に⬆︎きになる看板。 なんだこれ? サンセットビーチを一周して、神社の階段を登り、おうむみたいな鳥のいる食堂を見に行き、某お店でうどん食べて…

滝汗かきまくりの私はどちらの脱水⁈

先日の授業で習ったことを思い出しました。 脱水についてです。 脱水には二種類あるそうです。 高張性脱水と低張性脱水です。 高張性脱水は電解質より水が多く喪失し、高ナトリウム血症を伴います。 舌乾燥、皮膚乾燥、意識障害が起こります。 赤ちゃんなど…

平和公園でクルクル

時間潰しに平和公園を歩きました。 一周したらポケストップをクルクル 何度か繰り返して楽しく歩けました。 なんだかトイレに行きたくなって、歩き足りないけど3周半で終了。 ポケストップある割にはポケモンが出てこなくて、チョイ不思議でした。 今度はち…

優しい気分でゴマダラカミキリ

明日から予報はまた雨。 今日は暑いし、スキニーだし、歩くのやめよーかな?なんて思ったけど、明日からまた歩けないかもと思って歩きに行く。 歩くとデトックス。 心の中の鬱憤やドロドロが足音と共に空へと浄化されているみたい。 そうして、優しい気分に…

スポーツ公園内 埋没林広場を歩く

わくわく広場より横内寄りの『埋没林広場』を歩きました。 『スポーツ公園』(略してスポ公と呼んでましたが)の場所と言えばいいのでしょうか? さらっと歩くと1kmほどかな? 歩く所はきちんと舗装されており、歩きやすかったですが、両端は草ぼーぼーで湿…

あおもりマルシェで歩く

朝から『あおもりマルシェ』に行ってきました。 今年はこんなイベントによく顔を出しました。 歩くけど、食べる機会も増してしまいますが… 駐車場間違えて遠い方に停めちゃったので、結構歩きました。 自由木民族さん来てたー コーヒーめちゃ美味しかったで…

歩いてきましたよー

久しぶりにガッツリ歩いたのでクタクタです。 暑くなってから汗対策に気をつけていたので、滝汗の量がかなり減りました。 カリウムと大葉と豆乳の力でしょうか? 銚子大滝から白糸の滝くらいには減ったんじゃないかな? (理想は玉簾の滝くらいになるとなお…

明日から歩くよ宣言

歩く。 明日から歩く。 暑くても歩く。 そーいうわけで「明日から歩くよ宣言」 台風のあとは気温が上がって歩きにくいのかも〜なんて、すでに弱気な私です。

盆明けから歩こう

なんて思ってました。 ちょっと早いけど、夏期休講明けからでもいいかなーなんて… なんじゃーい⁈ 台風来てるじゃないかーい‼︎ という訳で、台風後から歩くのを開始します。 なんだか直撃するみたいな予報らしいですが、皆様くれぐれもお気をつけ下さいませ。

無題

夜、8時過ぎてから歩いてこようと思って、娘に「これから歩いてくるから」と言ったら… 娘「やめといたら、お盆だし」 完全に歩く気もちがなえました。

涼しくなってきましたが

未だウォーキングになりません。 なぜかというと、ちまたで流行している ポケモンGO それが原因です。 今日は午後から合浦公園に行ってきました。 正直ガツガツ真面目に歩くのが馬鹿らしいくらいの 人・人・人 スピード出して歩いたら人にぶつかりそう。 ポ…

花火大会で歩く

昨日でねぶたも終了です。 今日から平穏な青森市になることでしょう。 なのか日は夜にアスパムの裏で花火とねぶたの海上運行がありました。 実は人ごみが苦手な私。 今年初めて花火と海上運行を見てきました。 まず、駅まで歩いて、青森駅からアスパムまで歩…

公園まで歩く…そして…塩の力

公園まで歩こうと思い、自然塩を入れたお茶を片手にずんずん歩くと… ヤバイ感覚になりそうな予感がしました。 着くまでに塩辛いお茶を半分以上飲み干し、ポケステーションの側で休憩しました。 炎天下はやはり危ない。 食塩入れたお茶を早めに飲んでよかった…

時間ないから走る

夕ご飯食べて、お腹を触ったらだぷだぷ… ヤバイ、最近歩いてないから⁈ 一気に暑くなり薄着になったこの頃にヤバさはどんどん積み上がっていきます。 今日はパパさんが早めに帰ってくるので、のんびりウォーキングしてられないし…と悩んでいたら、息子がシャ…

暑さに弱い私

毎日涼しい日が続いていました。 夜、半袖で外に出ると肌寒く腕を撫でながら歩き始めます。 「今年全然暑くないねー」 「寒いくらいだよねー」 なんて会話がちらほら聞こえてました。 そして今日! 暑い! しかも蒸し暑い! 空気が足りないのかと思うくらい…

野木和公園を歩く

青森市の油川にあり、野木和湖を中心にした公園です。5つのエリアがあり、ぐるっと歩いて周るとそこそこ満足する距離をあるけます。 桜祭りのシーズンは駐車場が有料ですがその他のシーズンは無料で、駐車場は3か所ほどあります(もしかしたら4か所かも)ト…

ポケモンGOで歩く

お前もか!と言われそうですが、昨夜帰宅してすぐダウンロードしました。 はい、田舎なので、近所にいるのはコラッタばかり。 すぐ近くに『ポケストップ』があったので、昨夜はそこまで行って帰ってきました。 わたくし事ですが、最近学生になったので1日座…

野木中央公園を歩く

歩くと言うほど距離がある訳ではありません。 広い公園でもないし、草も結構伸び放題だし… けれどなんとなく気に入った公園だったので、ピックアップしてみました。 距離を稼ぎたいなら公園含めて近所を歩いてみてはいかがでしょうか? 小道に沿って一周すれ…

朝に歩く…?

正直無理です。 私は無理。 だって…朝は早く起きれないし、弁当作って、洗濯して干して、皿洗って、あれして、これして… 無理、無理、無理! ですが、『朝活』憧れちゃいますよねー 先日のテレビで、 「朝に走るのと、夜に走るの、どっちがいいの?」みたい…

アップルヒルを歩く

アップルヒルは歩くというより、登ると言った方が正しいのかもしれません。 とにかくひたすら登る。 1番高い所まで。 アップルヒルの展望台から見た景色です。 今日は少し暑かったのですが、上は風が吹いていて涼しかったです。 アップルヒルなのに梅の実を…

堤川周辺を歩く

青森市桜川地区周辺の堤川を歩いてきました。 堤川の脇は細い道になっていまして、車が来ないのでウォーキングにはもってこいです。 所々木々もあり日陰になる所がありますが、ほとんど日向なので暑さ対策は必要ですね。 川辺には花が咲いており、水辺の涼や…

今日で歩き納めかな?

いやいや、ウォーキングやめるわけじゃないですが、今週の金曜日からわたくし学校に行きます。 訓練校ってやつです。 で、毎朝のウォーキングは土日以外はお休みすることになります。 もしかしてだけど学校帰りに娘を迎えに行く、時間待ちで寄れるかもしれま…

伊能忠敬とVAAM

ただいま埼玉県を制覇して栃木県に突入! なんの事ですって? 『ゆるぶら日本一周 伊能忠敬』という万歩計です。 携帯のアプリはたくさん使っているのにまた入れてしまった。 真面目に歩けよと叱られちゃいそうです。 本格的に暑くなってきました。 今日は『…

キャップから髪がはみ出して

私の髪はショートなのですが、かなりのくせっ毛です。 汗またはお天気で湿度が高くなると毛先がくるくるうねうねとなってしまいます。 自分で『滝汗』というくらい汗かきなので、ここ最近はひどいものでした。 キャップから下の髪がはみ出してくるくるうねう…

青森ベイブリッジからの〜

昨日の予報では雨が降るということだったが、降っていなかった為歩くことにしました。 日曜はパパさんがお休みだから一緒にウォーキング。 今日はパパさんのリクエストでベイブリッジへ。 登ってから下り坂でヤル気満々のソフトジョギング。 そのまま青い海…

初・歩き してきました

今朝からウォーキングにNEWシューズです。 最初はちょっと歩いては靴の紐を調整しながらでしたが、だんだん足にフィット感がでてくるとさくさく歩けました。 昨日と同じ写真ですみません。 靴紐の話です。 私は紐を下の穴から上へ通していたのですが、(靴に…

ついに…買っちゃいましたー

asics LADY GT-2000 NEW YORK 4-wide 何度も試し履きをし、wideかどうかも悩み、やっぱりとナイキを履いては止めを繰り返してのこれ。 色はずっとネイビー気分だったのですが、直前でやっぱり黒にしました。 この前注文したホルダー付きウエストポーチが黒だ…

雨の日のウォーキング

せっかく歩こうと思ったら雨… こんな日はヤル気もでないし、ゴロゴロしちゃぇー なんてやさぐれた気分のまむちゃんです。 さて、雨の日ですが、いつもウォーキングしている方はどうしているのか?と思っていたら、やはり雨の日は無理しないで家にいる方が多…

意外に身体は冷えている?

『がっつりウォーキング』自粛中のまむちゃんです。 今はご近所をかる〜くウォーキングしているくらい。 足はだいぶ良くなってきたので、明日はがっつり歩けそうです。 ところで、歩いているとトイレに行きたくなります。 (大ではなくて小の方です) いかに…

シューズをマジで考える

今履いているアシックスのシューズですが、ソールが固くなってしまったのが悩みです。 2日続けて10000歩歩いた次の日、左足の踵が痛いのです。 思い起こせば…何年前に買ったのか? 確か息子が中学生になっていなかったのかも… その頃ウォーキングしながら軽…

A-lineで歩く

7/2と7/3でモヤヒルズにて『A-line』のイベントがあります。 詳しいことをよくわからないまま行ってみたのですが…かなり混んでいました。 手作り(ものづくり)の方々のイベントで、モヤヒルズのキャンプ場が会場という訳だからかなり広い範囲に各店舗があ…

近所を歩く(田舎風の痛い視線を避けながら)

私の住んでいる所は田舎の県庁所在地のさらに田舎地区になる為、住んでいる方は田舎風な考え方をする方が多くいらっしゃいます。 ウォーキングに関しても 「昼間から何も働かないでただ歩いてる」 そう眉をひそめる方がいらっしゃるのかもしれません。 その…

青森ベイブリッジを歩く

昨日はものすごい濃霧の為に断念したベイブリッジ。 今日は綺麗に晴れていたので、歩いてきました。 橋の長さは約1kmくらいですが、近くに無料の駐車場がない為に駐車場しだいでさらに距離が伸ばせます。 私の場合は、橋の近くにスーパーがありその向かいの…

青森ベイブリッジを歩きたい

朝からしっかり支度して、やる気たっぷりでベイブリッジまで来たら… ものすごい濃霧でした。 諦めていつものセントラルパークへ。 … Σ(・□・;) 良い天気じゃぁないですかぁ〜⁈ 以前に宣言した通り、大きく周って5周してきました。 足首が疲れました。 早…

合浦公園も歩きやすい

青森市の代表的な公園と言えば、『合浦公園』があげられます。 こちらの公園はたしか明治にできたらしく、トイレも6ヶ所(車椅子用のトイレ付きが2ヶ所)ほどあり、夏は海で泳ぐこともできます。 駐車場も桜祭りシーズン以外は無料で停められます。 コース…